おはようございます。minikikuです。
今回はWordPressのメリットとデメリットについて解説します。
ブログを始めようと考えている方は一度は気になるWordPressについて詳しくメリットとデメリットを解説します。
本記事を読むことでWordPressについてある程度理解できるようになります。
今回はITの知識が無くても理解できるように解説しているので、気楽に読んでください。
目次
WordPress(ワードプレス)とは?
WordPressについて簡単に説明します。
WordPress(ワードプレス)は、誰でも使えるオープンソースという一般公開されたものでできたCMS(コンテンツマネジメントシステム)であり、無料で利用することができます。
(※サーバー代、ドメイン代は別途金額が発生する)
現在は世界中で広く使われているブログやウェブサイトの構築に利用されています。
世界中のウェブサイトの3割程度がWordPressで作られています。
それではWordPressのメリット・デメリットについて解説します。
WordPress(ワードプレス)のメリット
WordPressのメリットについて解説していきます。
WordPressのメリット
- カスタマイズ性に優れていて使いやすい
- SEOに優れている
- 拡張性がある
- 縛る規約などが少ないので費用対効果が高い
- 安全性が高い
上記のようなメリットがあります。それぞれについて詳しく解説していきます。
カスタマイズ性に優れていて使いやすい
WordPressは、初心者でも簡単に使えるように設計されています。
インストールも簡単で、管理画面も直感的な操作が可能です。
多数の無料テーマやプラグインがあるため、自分の好みに合わせたデザインや機能を追加することができます。
デザイナーやプログラマーのスキルがなくても、簡単に魅力的なウェブサイトを構築することができます。
吹き出しや四角い枠なども簡単に使えたりもします。痒い所に手が届くのがWordPressです。
WordPressの一番のメリットと考えても過言ではないほどです。
SEOに優れている
WordPressは、SEO(検索エンジン最適化)に優れたプラットフォームです。
テーマやプラグインによっては、SEOに必要な要素がすでに組み込まれている場合もあります。
そのため、ウェブサイトの検索エンジンランキングを向上させることができます。
ブログは誰かの悩みを解決し、検索エンジンに評価されるような記事だと検索で上の方に出てきます。
これにより、多くの読者の方に記事を読んでもらうことで収益を発生させたりします。
SEOに優れているということはブログ運営を行う上で非常に大切です。
拡張性がある
WordPressは、多数のプラグインやテーマが存在するため、様々な機能を簡単に追加できます。
例えば、コンタクトフォーム、ソーシャルメディア共有ボタン、フォトギャラリー、eコマース機能などがあります。
また、プログラミングの知識があれば、自分でプラグインやテーマを作成することも可能です。
プログラミングの知識が無くともWordPressテーマを導入するとプロが作ったようなデザインができます。
下記の記事でおすすめのWordPressテーマを紹介しています。
>>[徹底解説]AFFINGERの利用したレビューとメリット・デメリット
縛る規約などが少ないので費用対効果が高い
WordPressは多数の無料テーマやプラグインが存在するため、ウェブサイトを制作するためにかかるコストを抑えることができます。
最初にWordPressブログなど始める際に、ドメインやサーバーを借りるのには費用がかかります。
しかし、WordPressで作ったものがそれ以上に成果を上げる可能性が高いです。
無料ブログなどでは規約で広告を載せれなかったりする場合が多いです。
WordPressブログだと無料ブログのような規約や縛りは少ないのでさまざまな広告を載せることが可能です。
このようなことから費用対効果は高いと考えられます。
注意
アダルトなコンテンツなどはレンタルサーバーの規約に引っかかったりする可能性があります
安全性が高い
WordPressは、常にセキュリティに配慮して開発されています。
定期的なアップデートによって、バグの修正や脆弱性の修正が行われています。
さらに自身でセキリュティ対策をすることで安全性が高くなります。
デメリットでも紹介しますが、逆にセキリュティ対策を怠ると脆弱で問題が発生しやすくもなります。
他にもWordPressでサイトやブログを作ることで、他のサービスや企業に依存しない自分だけのサイトやブログが作れます。
他のサービスや企業に依存しないことによって、一方的にサービスを終了されたりするような理不尽にあうことはありません。
せっかく積み上げたものが他人によって崩される可能性がWordPressだとありません。
このような面でも安全性が高いとも言えます。
WordPressは、多数のメリットを持っていますが、一方でいくつかのデメリットも存在します。
WordPressのデメリット
以下では、WordPressのデメリットについて説明していきます。
ポイント
- インターネットを使い慣れていない方は正直厳しい
- お金がかかる
- セキリュティ問題
- カスタマイズに関する技術的な知識が必要
- アップデータとの頻度が高い
- SEO対策の問題
以上がWordPressのデメリットです。それぞれについて詳しく解説していきます。
インターネットを使い慣れていない方は正直厳しい
WordPressは基本的には使いやすくて初心者の方にもおすすめです。
しかしインターネット自体に慣れていない方には正直厳しいと思います。
基本的なPCの操作などで引っかかると嫌になります。今の時代ではこのような方は少ないと思いますが、デメリットとして挙げておきます。
お金がかかる
WordPressでブログを始める際にはどうしても費用がかかります。
無料ブログではドメインとサーバーは無料で配布されます。
しかしWordPressブログを始める際には自分でドメインとサーバーを用意しなくてはなりません。
ドメインを取得する際とレンタルサーバーを借りる際に月々1000円程度費用がかかります。
セキュリティの問題
WordPressは非常にポピュラーなCMS(コンテンツマネジメントシステム)であり、世界中で多数のサイトが運用されています。
そのため、WordPressを標的にした攻撃も多く、セキュリティ上の問題が発生することがあります。
WordPressは、開発者が常にセキュリティに配慮して開発を進めていますが、利用者側でも適切なセキュリティ対策を講じる必要があります。
適切なセキリュティ対策ができれば問題はありませんが対策を怠ると問題が発生する確率は高いです。
カスタマイズに関する技術的な知識が必要
WordPressは、初心者でも使いやすいですが、高度なカスタマイズを行う場合には、技術的な知識が必要となります。
例えば、PHPやCSS、HTMLなどのプログラミング言語の知識が必要になることがあります。
初心者には難易度が高い部分があるため、カスタマイズを行う際には、エキスパートのサポートを受けることをおすすめします。
ただこのデメリットはWordPressテーマを導入することで解決できるので問題ありません。
ユーザーの多いWordPessテーマを導入することで、情報が多くあるので問題もすぐに解決できます。
アップデートの頻度が高い
WordPressは、セキュリティや機能のアップデートが頻繁に行われます。
アップデートを行わない場合には、セキュリティの脆弱性が露呈し、攻撃の標的になる可能性があります。
しかし、アップデートのたびに動作が不安定になったり、プラグインやテーマが互換性の問題を引き起こすことがあります。
SEO対策の問題
WordPressは、標準でSEOに対応していますが、最適なSEO対策を行うためには、SEOプラグインや専門家の知識が必要となることがあります。
初心者の方が0からSEO対策をすることは非常に難しく、挫折すること間違い無しです。
しかし、SEO対策もWordPressテーマを導入することでほぼ解決します。
まとめ
以上のように、WordPressには多数のメリットがあります。
初心者でも使いやすく、拡張性やSEO対策、セキュリティ対策に優れているため、多くの人々に愛用されています。
また、世界中にユーザーが存在しているため、問題が発生した場合には、多くの情報が存在するためググれば大抵の場合解決します。
デメリットに関しても、最初のWordPressを設定する場面でしっかりと設定し、WordPressテーマを導入することで問題を解決できます。
紹介してきた理由から、ブログ初心者がWordPressを選択するのがおすすめです。
もしこれからブログを始めようと考えているのであればWordPressで始めてください。
WordPressブログの始め方という記事でブログの始め方を詳しく解説しているので読んでみてください。
-
参考WordPress(ワードプレス)ブログ始め方[最短10分]
続きを見る