本記事ではサイト分析を行う際に必須ツールのサーチコンソール(Google Serch Console)の設定方法を紹介します。
手順通りに行うと一瞬で完了します。
サーチコンソールは自身のサイト分析を行うには非常に重要なツールなので、早めに設定しておくことをおすすめします。
※今回の方法はGoogleアナリティクスにすでに登録しているという前提で話を進めていきます。まだGoogleアナリティクスに登録していない方はこちらの記事からGoogleアナリティクスの登録をお願いします。
-
参考GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)の導入・初期設定方法
続きを見る
サーチコンソールに登録する
サーチコンソールのトップページにアクセスしてください。
「今すぐ開始」をクリックしてください。
Googleにログインする画面が出てくるので、お持ちのGoogleアカウントでログインしてください。
※Googleアカウントをお持ちでない方はログイン画面の左下の「アカウント作成」からログインしてください。
ログインできたらサーチコンソールへのログインは完了です。
「Google Search Consoleへようこそ」と書かれたページが表示されます。
下の「URLプレフィックス」の中のボックスに自身のサイトのURLを入力してください。
「所有権を自動確認しました」画面が表示されれば「完了」をクリックしてください。
上記の画面が表示されれば完了です。
※表示されない場合は「その他の設定」→「Google Analitics」→「確認」の手順で登録できるはずです。
お疲れ様でした。サーチコンソールの設定は以上です。簡単でしたね。
最後に
サーチコンソールはブログ運営には欠かせない必須ツールです。早い段階で登録しておくことをおすすめします。
数ヶ月ブログを運営している方のサーチコンソールに集まったデータは宝だと言われています。
データを活かすためには知識や経験は不可欠ですが、データさえ残していれば後から知識と経験は手に入れることができます。
何がなんだか早い段階では理解できないかもしれません、設定しておくと役立つので是非設定しておいてください。